ほびろほびろ~の部屋

157618
みなさん!ここで、骨休め、気休めして~!

二千年蓮の見頃シーズン始まる! - えぐちまさかつ

2020/06/08 (Mon) 14:54:24

杵藤地区広域市町村圏組合という組織(構成市町:武雄市、鹿島市、嬉野市、大町町、江北町、白石町、太良町)があります。
ここでは、年2回(1月と6月)「杵藤広域だより」という季刊誌を発行。1回の発行部数54,000部。

なんと、6月の「杵藤広域だより」の表紙に「大町二千年蓮池公園」の写真が掲載されていました。蓮池は、開花が始まったばかりで、これからが見頃シーズン。グッドタイミングの掲載です。
この件に関しては、煉瓦館は承知していませんでした。役場の企画政策課に問いただすと、「広域圏さんから、大町の名所らしき所はないかと問い合わせがあったので、二千年蓮池公園を紹介して手持ちの写真を提供した」と返答あり。
大町役場、いつの間にか二千年蓮池公園の観光名所化に協力してくれています。ありがたや!

今日、蓮池に出向いたら、車が一台やって来た。開花が始まった蓮池を眺められていたので、「この場所は、何で知られましたか?」と訊ねたら、「NHKのニュースで知りました。途中、アクセス看板があったので来れました」と。
NHK,やるじゃん!この件も当事者たる煉瓦館は知りませんでした。
そのうち、新聞やテレビが取材に来るだろうなとの認識はありましたが、メディアが先を行っている。
マスコミが報道してくれると、効果抜群。HPへのアクセス件数が跳ね上がり、来園者も増加。

これから、どうPRして行こうかと案を練っていた矢先の、表紙掲載でありメディア放送。
地道な活動と取り組みが、町やマスコミに少しづつ認知されていたことに心より感謝。

大町の「新観光名所」づくりの意欲が益々高まって来た!

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - 財ちゃん

2020/06/08 (Mon) 15:36:31

すごいねえー 煉瓦館は益々有名になって、その内、福岡のTV局からも取材がいくのではないかしら?福岡でも佐賀のニュースもよくあってるから、楽しみにしていますね。駐車場も広くしないとね・・・。

節ちゃん、梅ちゃん、奈々美ちゃんのパワーもすごーいぃ! よく、体が動くなあって感心しています。私なんか、最近はちょっと動いただけできつくてきつくって、困ったものです。今年はコロナで学校の人権の花ヒマワリ活動もせずにいるので、弱っていくばかりみたいです。ただ、その分、自宅を少し片づけたりしてるので、少しは動かしてることになるかなあ?それでも、きついです。

節ちゃんの風景写真を見ると、いいなあと思います。ほんとに良いところに住んでるね。都会には近いし、自然に恵まれてて、心身ともに健康だからこそ、それも楽しめる。節ちゃん自身も書いてますが、ありがたいことですよね。食事がおいしいのは幸せです。
私はお酒以外は大体OK。甘いお饅頭、餅、ケーキ、大好きです。花も好きだけど、「花より団子」かも・・・。皆さんと同じ(笑)

2か月10日ぶりに母に会いました。厳重に健康観察のチェックが入り、部屋には行けずに、エントランスで椅子が準備されてて、10分位という制限がありました。私を忘れてなく、元気でした。ただ、この暑いのに、夏服は届けてるのに、冬服を着てるんです・・。寒くも、厚くもないそうです。エアコンは効いてるけど、感覚がないのでしょうね。
まあ、元気で安心しました。100歳まで行けそうです。その時、私は76歳です・・・。どうしましょう。



Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - maetsune

2020/06/09 (Tue) 13:56:15

こんにちは。二千年蓮素晴らしいですね。長年の努力の賜物ですね。今シーズンは来園者の対応で大変そう。ふるさとの名所がひとつ人の手でできたということですね。益々のご活躍を祈ります。
平泉に中尊寺ハスというのがありますがあちらが古代といっても800年。2000年蓮はその2.5倍だからスゴイ!(笑)


今年は同窓会も中止とのこと、みんな残念がっていますが仕方がありません。早く自由になってみんな会えることを祈りましょう。

こちらも宣言が解除され、みんな少しはほっとした感じ。昨日夕方ばったり会った会社の後輩と居酒屋に飛び込みましたが2時間ほどいて結局お客は我々と他に1組いたかどうか。客商売の皆さんはほんとお気の毒です。

先の話題で「ふつ餅」ありましたね。我が家でも毎年作ります。4月中旬、近くにヨモギのとれる野道があります。重曹でゆでて細かく刻み、すりこ木で摺って団子を作り、冷凍すればいつでも使えます。餅つきは数年やって少しはスムースにできます。冷えて固まったあんこ餅は焼くと必ず横の方からあんこがプー・・・!。「あんこを真ん中に入れる方法」をサダム先生に教わらなければ。

二千年蓮、例年より早くないですか?今年の夏は猛暑とのこと、今日は暑いです。旅行もままなりませんがみんなそれぞれ工夫して楽しみ、乗り切っていきましょう。少しは涼しくなるように、写真は去年の五月、ニセコから積丹への山中、雪解けに水芭蕉とフキノトウ。

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - えぐちまさかつ

2020/06/09 (Tue) 23:59:39

蓮の開花は、ほぼ例年通りでした。
昨年は、5月の末日に第1号が開花しました。
花芽がたくさん立っていますので、この一週間で一気に満開状態になると思われます。

現在の蓮池の風景です。

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - えぐちまさかつ

2020/06/10 (Wed) 00:07:27

蓮の成長には、逞しさを感じます。
浮葉を突き破って、花芽が伸びています。

蓮池には、懐かしいギンヤンマやシオカラトンボなどが飛んでいます。カワセミにも、毎日のように出会います。

自然界からの貴重な贈り物を満喫しています。ありがたや!

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - 梅子

2020/06/10 (Wed) 04:33:22

まさかつちゃん、もう蓮の花が見頃になるのですね。

前恒さん、雪解け写真有難うございます。
雪の厚みが冬場の状況を想像させられ驚かされています。
ふつ餅、一口噛むと微かなヨモギの香りが好きです。学校迄送って行ったかえりに買うので、ブレーキが効かず3個ペロリ❣️


先日、蓮田を一寸見に寄ったら、蕾も小さくてまだまだ先かと思っていましたら、ここの所夏日で一気に大きく元気づいて来たんですね。

お財ちゃんのきついです発言にチョッピリ安心です。
朝4時起きして娘にお弁当と朝食を作ってバス停迄
送って行ったら、後は夕食を作る迄ダラリダラリの生活。
少し動いてはハア〜、ナナミちゃん節ちゃんのパワーが羨ましい。

財ちゃん、お母さんに逢えてホッとされたでしょう、良かったね。
「お元気ですよ」と聞かされていても、現に見て触れないと安心出来ませんもの。
2ヶ月十日のこの言葉に財ちゃんがどんなに心待ちしていたかが伝わってきます。後は自然に会える迄もう少しの辛抱ですね。

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - 梅子

2020/06/11 (Thu) 09:52:04

節ちゃん、今日のBing の表紙は以前紹介してくれた
鎌倉の 「明月院」の綺麗な青い紫陽花です。
綺麗ー❣️
花菖蒲も紹介されていて、素敵な所ですね。

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - 節子

2020/06/16 (Tue) 23:29:16

書こうと思いつつズルズルと間が空いてしまいました
あれもこれもと思うと、つい時間が有る時にと延びちゃうので今日は簡単に書きます。

梅ちゃん、恥ずかしながらアナログ人間の私はBingってな~に?と検索したら、検索エンジンって書いてありました・・
パソコンも、ここに書くだけから何年経っても進歩がありませんで困ったもんです

明月院のアジサイは、さすがプロの方で素敵に撮影されてますね。
成就院の、由比ガ浜を眺めながらのアジサイも好きで、そこから散策しながら向かう長谷寺はアジサイも綺麗だけど、そのちょっと前に咲くカラーや紫の岩タバコ、そして数株しかないけど、京鹿の子のふんわりしたピンクの優し気な花がすごく好きです。
今頃は池の花菖蒲も楽しめて、少しずつだけど初春からいつも何かしらのお花が楽しめます。

でも、ここ数年はあまりにも人が多いので出かけてなくて、今年は少なくて案外チャンスかもと思ったりするけど、まだ電車も外出も怖いです。

解除になっても変わらずに近くのスーパーやドラッグに行くだけの生活で、もう三カ月半ですね・・
三度の食事の支度も何だか疲れるし、散歩や畑も最近の蒸し暑さでさぼっていて、片付けなどやらなければと思いつつ、気力が湧かなくて自粛鬱かしら?なんて思いつつ、最近はダラダラしていました。
早く、ランチなど楽しみたいですね~!
でも、今週からバウンドテニスをやってる公共施設が使用出来るようになって、今日は抽選会に行って来て、運良く早い番号を引いたので希望通り来月まで取れて、早速木曜日から週に一回始まります。
お喋りを控えてマスクをしてだからボチボチだと思うけれど、ちょっと日常が近づき活気が湧いて来ました。

財ちゃん、お母さんに会えて、そしてお元気で良かったですね!

まさかっちゃん、ななみちゃん、今頃は蓮も満開で池も賑やかでしょうか・・

恒さん、この所蒸し暑い関東でグッタリなので、北海道の爽やかな写真に涼しさを貰いました・・手前に芽吹いてるのはフキノトウでしょうか?

では、また書きますね
今日はお昼寝をしそびれたので、もう目がくっつきそうですおやすみなさい。

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - 梅子

2020/06/24 (Wed) 04:23:09

月曜日22日に2000年蓮を中学の同窓生と一緒に見に行って来ました。
午前中がお薦めだと言うので、本当に見事に綺麗に咲いていました。
黄金色と品のあるピンク色、緑と色の共演です。
花は華‼️
緑色の葉っぱの中で多勢に無勢なのに、輝いて見えて❣️

ランチにも連れて行ってくれて、黒髪の有田の民族歴史館に行く道すがらだそうですが、初めて行く道なのでキョロキョロお上りさん状態でした。
普段は沢山の待ちがいるそうですが、少し早めだったから
スムーズに席が取れました。
済んで帰る時には席を待っていらっしゃいました。解除になって、ヤットですね。
でも、関東圏関西圏では未だ未だ怖くてって、でしょうね。

節ちゃん、私も超アナログ人です。
設定を息子がしてくれていて、トップ画面にyahoとGoogleと一緒にBing も入れてくれていただけですよ。
検索していて、yahooで出ない時も偶に出るって事もあります。表紙の写真が面白いです。
下の画像をポンとすると、続々とそこの写真が出てきて
行った事が無い所ばっかりを映し出してくれて楽しいです。

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - 財ちゃん

2020/06/25 (Thu) 11:55:09

今日は大雨で武雄や佐世保の映像が流れて来ています。みなさんの所は大丈夫かなあと心配しています。雨は降らなくても、降り過ぎても困るものですね・・・。

コロナはもう仕方ないかみたいな感じになって、でも、心配で用心しながら暮らしています。

前恒さんの北海道の写真をみながら、いいなあ~。行きたいなあ~とでべそ虫がムズムズ・・・。もう、旅行もしにくい時代になったのでしょうね。体も弱くなったから、いいかなあ。

節ちゃんの地域のお花もいいね。岩たばこも、どこか旅行でみただけで、こちらでは見ることがありません。紫陽花も我が家にもあるけど、長谷寺って有名だし、一度は行きたいですね。久留米でも有名なお寺がありますよ。

久しぶりに長男と娘一家と会いました。孫が「おお~、ばあば、久しぶり~」と言ってきたのには苦笑い・・・。まだ、母との面会も週一程度で、いろんな制限があり、部屋がどうなってるのかわかりません。外出もできないので、孫たちが来ても、わが家に連れても来られず、この状態で施設に預けておくのもどうかななんて、考えてしまいます。しかし、私のすぐ悪くなる体調を考えれば、安心でもありますしね。悩みますね・・・。

蓮池はきれいでしょうね。お花の先生のとこには白の水連があり、可愛くて綺麗に咲いています。小さなお花も可愛いです。お花に癒されています・・。

では、皆さま、コロナにも熱中症にも負けないように、お過ごしくださいね。

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - 梅子

2020/06/28 (Sun) 08:43:08

ダッシュ村開村式が無事に開かれてよかった〜❣️
ここ数日、まさかっちゃんもナナミちゃんも眠れぬ夜だったでしょうね。
去年の大水では本来災害時の貯水池の役割でドップリ浸かった蓮池。それをまた再生させて、見事に今年も咲いてくれた蓮の花達❣️

雨雲は関西、東海、関東へと流れています。
何事もない様にお祈りしています。

財ちゃん
お母さんのこと、考えますね。
自分の体調も波があって完璧では無いから、これだって答えを出せないですよね。私も超ノンビリ娘の行く末の前に
今現在の事が・・。
先日も期末前だから1便遅いバスにして少しユックリして
出かけるまえにお弁当を忘れない様にって言ったのに・・
バス停迄送ってテーブルの上を見たら、お弁当が‼️
まだ時間もあったので、学校近くで待っててとラインをして持って行きました。
その日、夕方娘からのライン。何時もは単語でしか送ってこないのに、ご丁寧に「バス停迄お金を持ってきて頂けないでしょうか❓」友達とバスを待っている時、彼女の自転車の籠に定期と財布が入ったバッグを置いていて、そのままバスに乗ったとか。慌ててバス停に走りました・・。
はにかみながら「ありがとう」、こんな時だけは素直・・(๑˃̵ᴗ˂̵)ないい子です。
こんな事が日常的に・・、疲れます(>人<;)。

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - 梅子

2020/07/01 (Wed) 11:41:22

尾形さん
きゅうりさんでしたp(^_^)q

おそるおそる一歩ずつ・・ - 節子

2020/07/01 (Wed) 16:41:42

最近はあちらこちらで大雨が続いてますが、みなさんの所は大丈夫ですか?
こちらは昨日も今日も時折りざーっと強く降ったり止んだりのお天気です。
昨夜は雨よりも風が強くて、まるで小さな台風みたいでした。

先週辺りから用事で出かける事も有るけど何だか疲れてしまい、ついお昼寝をしたり翌日はダラダラ過ごしたりしてしまいます。

結婚してから子供が生まれるまで、ちょこっと勤めた会社の先輩のご主人が亡くなられたので、十日ばかり前には三カ月ぶりに電車に乗ってお線香を上げに行って来ました。
昼間の空いてる時間にほんの三駅乗っただけなのに、妙に緊張してしまいました・・

熊本出身の姉御肌の八歳上の先輩は、折に触れて当時の仲間を自宅に招いてご馳走をしてくれていましたが、このような時期なのでお線香だけで失礼するつもりだったのに、「遠くから来てくれたみんなをお茶だけで帰すわけないでしょう!私の性格がまだ分からないの!」と後輩たちは活を入れられて、半分困りながら集まりましたが・・
そこは「女。。人寄れば」・・で、五人プラス先輩と手伝いに駆けつけた娘さんの七人で、特に数年ぶりだったので食事の時はマスクを外しながらも、ついついおしゃべりに花が咲いてしまいました
でも、みんな自粛自粛の気持ちが久々に遠のいて元気が出て来たみたいです。
ここ数年は15歳上のご主人の介護を一生懸命やって来た先輩も、悔いは無いと久々の再会を喜んでくれました。

自粛で思った以上に体力も筋力も衰えていて、バウンドテニスの練習もボチボチです・・
ちょっとやると疲れてしまい、弱かった左の膝も痛くなりそうで、休み休み練習して今は早めに切り上げています。
私だけでなくみなさん同じみたいで、そして練習中はとてもマスクをしては暑くて出来なくて、外しながらやっています。

財ちゃん、お孫さんもいつの間にか成長されてばぁ~ばへの労りが感じられますね
お母さんの事は心配でしょうし外野からあれこれ言えませんが、本調子ではない財ちゃんの体や年齢を一番に考えたがいいのではと思います。
知り合いで、実家のお母さんが亡くなられた後に認知症になったお父さんを引き取ったものの「ここまで大変だとは・・」と嘆いていました・・
私達よりも8歳若くて元気だから何とか頑張っていましたが、いつまで続くか分からないのも心配だったみたいです。
でも先日亡くなられたそうで、二年間ほど時にはついきつい言葉を吐いたりして、ギリギリで介護してたみたいです。

梅ちゃん、尾形さんへのメッセージは以前のマクワウリの事かな?
我が家も、夏野菜があれこれ穫れ始めて食卓を賑やわせています。
マイペース姫ちゃんの日常は、読んでる分にはにんまりホッコリですが、毎日その対応に追われている梅ちゃんの苦労と疲れは、更にマイペースな息子に振り回されていた経験上よ~くわかります!
小さい頃から数え切れないほどのエピソードを持ってるけど、こちらもまだ若くて体力も有ったと思うし、男の子だったので高校になったら自己責任で放置したけど、女の子ではそうも行かないしね~・・
今は、たまに嫁さんが私に愚痴ります・・
それにしても、4時起きはきついね!
寝不足にならないように気をつけてね・・朝に弱い私は、多分倒れているでしょう。

蓮池の優美なお花達は、この大雨で弱っていないでしょうか・・

ツネさん、手作りのフツ餅が食べられるなんて最高の贅沢ですね!
子供の頃は野山で遊んでいたけれど、この辺は山が無いので綺麗なフツが採れる場所がなくて、たまに山の匂いが懐かしくなります。

ちょっとホッとしたと思ったら、東京の感染者の多い事!神奈川も増えて来て、旅行に行けるのはまだまだ先の事のようですね・・

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - 梅子

2020/07/02 (Thu) 21:11:33

節ちゃん
先輩のご主人様がお亡くなりになったのですね。
私の短大からのお友達のご主人も3月にお亡くなりになりました。3月だったので、お参りにも失礼したままで心苦しく思っています。初盆参りには行こうと思っています。
節ちゃんはお参りに伺えて良かったですね。
そして、返って元気を貰えて、何という出会いでしょうか。素晴らしい先輩ですね。

マイペースの姫には、困って疲れ果てて・・います。
この頃は週2〜3で送って行っています。

娘には口では愚痴っていますが、行く途中に田んぼがあって、代掻きして雨が降って、満々と水を湛えている風景はいいものだなあって思ったり、その水面に青空や周囲の風景が写っている姿にホッとして感動ものです。
今は早苗の時期で、私たちの幼い頃からの目に焼き付いた景色で、時間が推移して行く様が何とも言い難しです。
句を読めたら・・と5、7、5と言葉を浮かばせますが、何せ素養が無いので字余りで撃沈です(泣)
宏之君なら、きっと素敵な句を読むんでしょうねとか思ったりして運転しています。
先日もちょっと違う道を通ったら、水田に天山の稜線がクッキリと映し出していて、暫し車を止めて見入っていました。天山の眼下では無くて随分と離れているのに、逆さ天山で映し出しているんですよ。

そうです、尾形さんへのメッセージは以前頂いた苗の行く末でした。マクワウリ(o^^o)マクワウリ(o^^o)って思っていたら、久し振りに庭に下りたら(*☻-☻*)胡瓜さんが❣️
尾形さんも胡瓜さんって思いながら中々その気配がないなあって思っていらっしゃったそうです。実ったらあげるねっておっしゃいましたが、私達時々物々交換しているんですが、節ちゃんみたいに子供さん達に送る程に上手に育てられるだろうか❓って心配です。今迄の経験から言うと、何時も雨で枯らしてしまうんですよねえ〜(≧∀≦)

眠いって思ったら、何は無くとも即眠る事にしています。
2度タイマーをかけ忘れて、ドキってした事も。

解除になったら、また増え出しましたね。自分でしっかり気をつけていないといけませんね。

Re: 二千年蓮の見頃シーズン始まる! - 節子

2020/07/05 (Sun) 16:52:59

今回の大雨で、また熊本が大きな被害を受けましたね!
テレビを観ていてただ々気の毒にと思う事しか出来ません・・
人吉に知り合いが一人居て、気になりますが大変な時でしょうから少し落ち着いたら電話をかけてみようかと思います。

先輩のお宅へのお参りは、コロナが少し落ち着いてからと思っていたので、あまりの早さにみんなちょっと驚きながらも、先輩の希望だからと出かけましたが、また感染が増え始めた最近を思えば思い切って出かけて良かったかなと思っています・・

社交的で情が有って友人も多い先輩ですが、ここ数年はご主人の介護に専念していて、私達もお互いにそれぞれの日常ですっかりご無沙汰でしたが、会えばスッと昔に戻り分かり合えて、先輩も一緒に仕事をした私達との時間が何よりもリラックスできて癒されると言ってました。
私なんか二年余りしか在籍してなかったのに、端っこに加えて貰って幸せで不思議な縁です。

朝から佐賀平野の田園風景の中を走るなんて、広々として気持ちがいいでしょうね!
一日の元気が湧き出て来そう!
この辺りは田んぼは無いので、毎年この時期になると、布団の中で聞いたカエルの大合唱を懐かしく思い出します。
眠い時に熟睡をするといいのかもね・・

尾形さんはキュウリも種からの栽培でさすがです!
我が家は苗を4本ずつ三回にずらして植えてましたが、初めのが5月末から生り出したと思ったら苗が駄目になって、次と次のが今は生っていて、うっかり見落としてジャンボになったのが6本ばかりあったので、昨日はキュウリのキュウちゃんを作りました・・美味しく出来ました
先日は、大根が固くなりそうだったのでご近所に配ろうと思って15本ばかり掘って貰ったら、とってもそんな代物でもなく、お隣に数本上げて、後は良い所だけ切って茹でて冷凍したり漬物を作ったりと、ナスやミニトマト、シシトウ、インゲン等も次々に育つのでそれなりに忙しくしてます。

枝豆も先日試しに茹でたら美味しくて、今日はトウモロコシを二本初めて収穫しました。

外出がまた恐ろしくなって来ました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.