ほびろほびろ~の部屋 196018

みなさん!ここで、骨休め、気休めして~!


庭は花いっぱい!

1:財ちゃん :

2024/04/17 (Wed) 12:33:32

ご無沙汰しました。節ちゃん、梅ちゃん、皆さまご心配かけた上に、応援メールありがとうございました。お陰様で無事に退院してきました。

左手根管症候群の手術後、2週間で腰の手術をしました。全身麻酔の後遺症で吐いたり、食欲全くなく、その上、手術直後から傷口ではなく、手術前にはなかったお尻から足にかけての痛みが走り、手術ミスか?ととても心配しました。管に繋がれ仰向けも寝返りもできずに一週間は死にそうでした。周りを心配かけました。
その後は少しずつ変な痛みは薄らぎ、リハビリができました。看護助手の方に体を拭いてもらい、シャンプーもしていただきました。立てるようになったら3人位付いていただき入浴時は車いすみたいなのに乗って顔だけだして、洗車するみたいに機械で全身お湯をかけてもらって、初めての体験に気持ち良かったです。スタッフの方も使ったことないですとのこと。この機械は300万円くらいするそうですΣ(゚Д゚)

本当にスタッフの皆さんにはよくしてもらい、感謝ばかりの毎日でした。少し回復したら病棟が変わってそこはリハビリが中心なので、ほったらかしって感じでしたが、これもリハビリ?と思い、皆で笑ってました。最後は温泉の様なジャグジー付きの大浴場に入りサッパリして帰りました。病室はいい方ばかりでしたが、やはり気は使うので眠れなくて、先生にお願いして早めに退院しました。

とにかく、転倒はもちろん、曲げない捻らないように、金具がずれたらやり直しだからと注意を受け、頑丈な鎧のようなコルセットをしっかりつけての生活です。これが6月まで、その後プラスチックを外して3か月のコルセット生活で、自由がきかずに早く時間よ経ってくれと祈るばかりです。着る大きな洋服もありません。

節ちゃんも梅ちゃんも元気で動いてらっしゃる様子に嬉しく思います。
伊万里の明星桜はもう30年も前に父と子どもたちと魚釣りに行った帰りに寄ってみて、それはもう古い大きな桜でみごとでした。まだ元気に花を咲かせているんですね。信じられない思いです。
加山雄三さんも若いこと!!羨ましいですね。

我が家の庭も帰宅したら、ネモフィラ、アイリス、雪柳、こでまり、つつじ、スズランなどなど花盛りでした。この気候に一度に花が咲き乱れています。娘一家が片づけの手伝いに来てくれ、シンビジュウムを外にだしてくれましたが、その際、蕾のついた胡蝶蘭の花芽の茎を折ってしまいました
2:財ちゃん :

2024/04/17 (Wed) 12:34:53

仕方ないことです・・・。
今度は長男が来てくれて、いろいろ手伝ってくれるようです。夫も洗濯物を持ってきてくれたり、家事を随分してくれるので助かります。娘が20年早くしてくれてたら良かったのにと呟きました(笑)でも、有難いことです。皆に感謝ですね。

まだしばらくは自宅療養ですので、我慢しながら頑張ります。皆様もお体には気をつけてくださいね。
3: :

2024/04/17 (Wed) 15:23:22

大変な日々でしたね。
よく頑張られましたよね。
無事退院された事をお聞きして、ホッとしました。
まだまだ完治には時間がかかりそうですね。
財ちゃんの帰りを花達が歓迎してくれて嬉しいですね❣️
娘さんも息子さんもそして夫殿も家族一丸となって
お母さんのサポートをして下さって、感謝あるのみですね。
足元に気をつけてボチボチとね(^^)
4:おおにしななみ :

2024/04/17 (Wed) 21:41:16

財ちゃん
大変な手術でしたね。覚悟はされてたでしょうが、実際に受けてみると想像を絶するものがありますね。読んでいて苦しみ痛さ辛さが半端なかった様子がつたわりました。退院までこぎつけてよかったですね。でもまだまだ日にちはかかりそう。どうぞお大事になさってください。
5:せつこ :

2024/04/17 (Wed) 22:48:58

財ちゃん、本当に大変でしたね!
やっと退院出来て良かったですね・・我が家が一番でしょう(*'‐'*)♪
しかも沢山の花に囲まれて癒されるでしょうね。
今年は色んな花が同時に咲きはじめて、この頃は高校一年で教わって好きだった多分「花の街」と言う曲だと思うけれど、一人で口ずさんでます(*^-^*)

まだまだ時間がかかりそうで不自由な生活でしょうが、めげずに養生してね。
簡単ですが、また書きますね・・
これから、生協宅配の注文をします(^.^;
お大事にね!
6: :

2024/04/19 (Fri) 04:43:17

節ちゃんの「花の街」を見て、思い出しました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
あれはいい曲だよねと思い出しました。
高校の音楽の授業で習ったのですね。
私は字が下手だからと少しは上手になりたいと書道を選択しました。
音楽をとっていたら、もしかしたら同じクラスになっていたかも❓

 七色の谷を超えて 流れてくる 風のリボン
 輪になって 輪になって かけて行ったよ
 春よはるよと かけて行ったよ

私も確か「みんなの歌」で聞いたのか中学の時に歌ったのかは覚えていないけれど、乙女チックな作詞で曲がよく詞にマッチしていて甘い旋律ですこしセンチメンタルですね。好きな歌です。團伊玖磨作曲でしたね。
今年の春は、一斉に花達が咲いて嬉しいけれど、それは一斉に散ることに
なるので、寂しい気もします。
早々にツツジも咲き、菖蒲やかきつばた、紫陽花達の5、6月の花達が開花に向けて着々と準備している事なのでしょうね。
一斉に咲いてくれるのも嬉しいですけど、一つ一つの花の時期を楽しめないのは寂しいですね。
7:財ちゃん :

2024/04/19 (Fri) 09:41:44

梅ちゃん、奈々美ちゃん、節ちゃん、ありがとう
8:財ちゃん :

2024/04/19 (Fri) 09:43:44

まだまだ本調子ではありませんし、7日のMRIやX線の検査まではとにかく辛抱と、コルセットを固く締めています。

「花の街」ってどんな曲だったかしら?と思っていたら梅ちゃんからの歌詞紹介にそうそうと思い出しました。懐かしいですね。もう、忘れていました。でも、メロディは歌えました(笑)

いっぺんに咲いた花はもう散り始めています。躑躅は満開です。都忘れも短いままに満開できれいです。我が家の花でまだ生け花ができないのが残念です。

また、消えましたが、どうも絵文字等を入れると消えるみたいです。
9: :

2024/04/19 (Fri) 15:42:49

財ちゃん、
ここに書き込みできるだけの元気が戻ってきただけで
嬉しく思ってきます。
のんびりゆっくりと養生して下さいね。
花達に癒されますね。
都忘れの花も咲いてくれて、嬉しいですね。
高貴な紫にピンク、白と私は何回、イヤ十数回苗を買いましたが、全部消えてしまいました。
母は可愛がって毎年増やしていったのに・・・、
全く情け無いなあと思います。
菖蒲もダリアも見事に咲かせて増やして、花達への愛情が比べものにならないと、この頃とみに思います。思い返しても土作りからの姿勢が違うなあと
反省。私はもう少し気を配って可愛がってあげないとと思う日々です。
お花は咲くために一年をかけて準備します、財ちゃんも来年の今頃は庭のお花達を生花の材料にできる様にと思って、焦らずに養生して下さいね。
10: :

2024/04/23 (Tue) 03:56:14

財ちゃん、退院して1週間程経ちましたが如何ですか❓
入院中は食事の準備家事諸々はしないでリハビリ療養の生活ですが、
病院よりお家がいいでしょうが、
お家に帰って来ると色々大変でしょうね。
少しは慣れましたか❓
頑丈なコルセット生活で着る物もありませんと仰っていますが、
細い財ちゃんだとLサイズの手持ちがないだけでしょうが、私が
財ちゃんみたいになると、本当に着れる物がない状態になるなあと
思ってしまいました\(//∇//)\

今、紫蘭が盛りです。
毎年少しずつ知らぬ間に増えて行ってくれています。
白い花の紫蘭も数本咲きました。
広い所に植え替えてあげればもっと増えてくれえるのでしょうね。
菊も穂先がグングン伸びてきたので先端5〜6cmを切って挿しました。
これが全部根付いてくれたら、秋のお彼岸のお花になるのにと皮算用(^^)
上手く夏を越してくれる事を祈って、大きくなあれと言いながら
水やりの日々です。
11:財ちゃん :

2024/04/23 (Tue) 10:01:29

梅ちゃん、お気遣いありがとうございます
12:財ちゃん :

2024/04/23 (Tue) 10:02:49

ただ、立ったままでいるのはいいので、いわゆる水平移動はOK、曲げられないので垂直移動や靴下はきが腰や股関節を痛めそうなので、杖を使ったり、着替えは長いマジックハンドで挟んであげたりと工夫しています(笑)それと、筋力が落ちるのでスクワットや足伸ばしなどの体操をしています。早く時間が過ぎてほしいです。

病院の情報ですが、八女市の川崎病院で昔から整形外科が有名で手や膝、股関節、脊髄関係の専門医を多く抱えてあります。私は角田圭司先生に執刀してもらいました。脊柱管狭窄症の手術をした友人が大変褒めていたので、その方の予約をとりました。本当に人柄がいい先生で、長崎大出身でおうちも長崎で平日はこちらで診療、手術をされ、金土日は手術のみ佐賀市の福田脳神経外科と白石共立病院と長崎の病院に行かれてるそうです。その後、長崎の自宅に帰り、また月曜から八女に来るということでした。こちらにいらっしゃるときは毎朝、毎夕「如何ですか?」と様子をみに来られました。
他の先生方はある程度落ち着いた患者さんのところにはお見えにならないのに、気にかけてくださるのが嬉しかったです。ひよっとしたら、皆さんもお世話になられることがあるかもしれませんね。HPには名前が掲載されてないので本当に手術だけだと思います。

庭は雑草も生い茂り、庭の手入れができるようになるだろうかと心配です。好きな植物の手入れができないと生きてる甲斐がない感じがします。
日曜は長男一家が来てくれ、シャコバサボテンなどをベランダにだしてくれたり、家の片づけをしてくれました。
梅ちゃん、体が動けるのは幸せなことですね。菊が大きくなったらいいですね。
13:せつこ :

2024/04/23 (Tue) 21:12:14

財ちゃん、まだまだ不自由な生活が続きそうですが、ここにあれこれ書き込んで気分転換をしてね(*'‐'*)♪
しかし手術してからの一週間はきつかったですね!
私は耐えられるかなと考えちゃいました・・
でも日にちが薬と言うから、ちょっとずつでも回復に向かってるのでファイト!
今だから言えるけど、大手術から無事に目覚めて退院できて凄く嬉しいしホットしました(*ゝω・)ノ♥
とってもいい先生に巡り会えてラッキーでしたね!

実は12月にまた親友が突然亡くなりました・・三人目です・・きつかった!
結婚して住まいの近くに勤めたときの6歳下の後輩で、春に新入社員で隣の席ですごく慕ってくれて、秋には私が出産で辞めたので一緒に働いたのはわずかな時間でしたが、夫が留守の時は泊まりに来てくれたり、彼が出来たときも連れて来てくれたりして妹みたいに可愛くて素直で優しい女性でした。
横須賀市在住なのでたまにしか会えなかったけれど、昨年の3月に中間の鎌倉で会って八幡宮へお参りしてランチしてお茶を飲んで沢山のおしゃべりをして、また来年の春に鎌倉でねと別れたのが最後でした・・

10月に用事でスマホにかけても出ないから何となく気になって夜に固定にかけたら、ご主人が出て話すには、元気だったけれど、9月に外で転んで頭を打ったので念の為にレントゲンを撮ったら、骨は大丈夫だったけどたまたま脳腫瘍が見つかって大学病院で手術を薦められて、全身麻酔で手術して成功したそうですが、手術後目が覚めなくてそのままで二ヶ月余りで力尽きてしまいました。
家族の方達は呆然とされてて、何ともやるせない気持ちになりました。
葬儀に参列したのに、何だかニコニコの声で「会いましょうー」って電話が来そうな気がします。
高齢のお母さんが足は弱いもののしっかりされてるので、何とも気の毒です・・

財ちゃんも梅ちゃんも春の庭は花が沢山でみたいで楽しみですね(*'‐'*)♪
我が家は狭い花壇が草やら水仙の葉がぼうぼうです(/_・)

梅ちゃん、遅くなりましたが点字ブロックの説明有難う!
常にそんな目線で考えられる梅ちゃんは優しいですし、良く見ると途中で切れてる歩道が多くて危ないなと感じました。
それから、お姉さんも沢山のお孫さんに囲まれて忙しい日々を送ってられるみたいですね(^-^)
梅ちゃんも自由な時間をコンサート等で謳歌してていいね!
動ける内に自分のペースで楽しみましょう(*'‐'*)♪
まだまだ話題は沢山だけど、また今度ね(* ^-^)ノ

14: :

2024/04/24 (Wed) 05:03:04

財ちゃんの執刀医のお話を聞いて母が佐賀大学病院で
お世話になった下田先生の事を思い出しました。
まだつい10数年前と思っていたら、
計算したら30年ほども経っていました。
まだ研修医を過ぎたばかりくらいの若い先生で、
動脈硬化で心臓の弁の開閉ができずに弁交換手術で入院した時の
担当医のかたでした。
手術できる体力が無いと手術するまで2ヶ月がかかりました。
先生の回診は毎日のことですが、おばあちゃんの年齢の母と
気が合ったのか、退院して別の病院に転院してからも
療養施設に入ってからも、母がコーヒーが好きだと言っていたから
ポットに自分で淹れたコーヒーを持って
お休みの日にお見舞いに来てくださいました。
しまいには、婚約者の方まで連れて紹介にも。
私と違って繊細な母でしたから、不安な気持ちを
その心遣いで大いに助けられたみたいです。

財ちゃんも心強い先生に出逢われてよかったなあと思いました。
患者にとって安心して心身ともに委ねられる先生って、
心強いですものね。
頑張ろうって気持ちになる度合いも違って来るでしょうからね。
それにしても、体を曲げるにも一苦労、大変。
母も胸の骨を切っての手術でしたから、
術後はしっかり硬いコルセットを使って固定していたので、
そのマジックハンドを利用していました。
手の代わりだけど、自分の手では無いからアレ使うにも
大変ですものね。
節ちゃんと同じく頑張ってとしか言えませんが、
頑張ってね❣️

節ちゃん、辛い別れでしたね。
ご家族の方も何て言っていいか突然の別れ。
まさかまさかの原因でしたね。
転倒されたのも、その腫瘍が原因だったかもしれませんね。
息子の同年のママ友にも脳腫瘍で手術された方が居て、
術後は足取りが危なかっしいそうで、
外歩きには必ず夫殿が付き添いをされるそうです。
家事全般夫殿がこなしてくれて感謝と言っていました。
ただ女の長電話は嫌いみたいなので、
お買い物に出かけられた時に電話をくれます。
私の場合も、交通事故で即死状態でしたから
突然の別れは中々家族にとっては受け入れない物だと思います。
ましてや、手術には成功したのですからね。
やるせなく複雑な思いでしょうね。

今年こそは庭の草達に負けない様に意気込んでいましたが、
一雨毎に雑草の成長には目を見張ります。
もう負けました・・・・\(//∇//)\が足掻きで
それで草を取った所に除草シートを被せる事にしました。
私の構想では、入り口から入って木の下に車一台のスペースに
草や木を細かく切って堆積させて、
周囲の家の敷地と同じ高さまで積む。
その高さ以上になったら、除草シートともっと強度のあるシートを
被せて少々の豪雨の時の回避場所に仕立てようと考えています。
多分、庭中の草や木々を剪定伐採した暁には出来上がるかもしれないと
気の遠くなる話なんです(^^)
それとシートが風で飛ばない様にプランターを置いて、
ミニトマトや中玉とまと、ピーマンに葱などを植えました。
シートだけでは殺風景ですからね。
ピーマンは土が合わなかったのか、一本枯れて、
もう一本も元気がありません。
でも越冬させたピーナン苗はすこぶる元気で花芽がつき始めました。
トマト苗もお風呂場で越冬させた苗がげんきなんです(^^)
越冬した苗が、新しく種から育てられた苗よりも元気なのは、
なんか嬉しいし楽しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶❣️
15: :

2024/04/25 (Thu) 06:20:16

昨日武雄の姉の所にある
お仏壇に紫のアイリスと桃色の撫子、白の紫蘭が咲いたので
持って行きました。
お仏壇の前で、お喋り。
義兄の弟さんとこのお嫁さんが医大に検診に行ったら
担当のドクターが名前を見てもしかしたら・・と聞かれたそうです。
縁者と言うと、母の話をされたそうです。
ここについ先日書いたドクターは母の事を覚えていて下さいました。
もう30年も前なのに、あの時いいご縁を頂きました。
16:財ちゃん :

2024/04/26 (Fri) 09:14:58

節ちゃん、後輩の方のお話はお気の毒でなにも言えません。私の友人も脳腫瘍が悪性でしかも脳幹も侵されてたので、手術ができずに亡くなりました。ご主人もその2年後に亡くなられました。梅ちゃんのママ友もだとか・・・。その方は元気になられてるでしょうね。ぜひ元気でいてほしいものです。

梅ちゃんのお母様も心臓の手術をされて、皆さん、生きてる以上は病気とは縁が切れませんね。そんな中でも人のご縁も素晴らしいものがありますね。そのご縁を大切にしたいと思います。私たちも武高OBというご縁で繋がっていますね。

梅ちゃんのお庭対策はいろいろと工夫されてて、そのパワーが凄いですよ。我が家は今年はほったらかしですが、葡萄だけは夫を指導しつつ副芽や蔓をとってもらったりしました。孫の喜ぶ顔を想像したら、さすがにやらざるを得ないようです。でも、変なとこを切ろうとするので、いちいち大変ですよ(笑)

お仏壇のお花、喜ばれてるでしょう。撫子もいいですね。我が家のアイリスはもう終わってしまいました。紫蘭は花盛りです。
17: :

2024/04/29 (Mon) 05:42:57

長いところは10日のゴールデンウイークだそうですが、
毎日が休日では実感が湧きません。
土曜日に眼科に行ったら、待合室も検査室も人に溢れて、
受付で「ゴールデンウイークだから、特に多くて」と
おっしゃっている声が聞こえてきます。4時間待ち\(//∇//)\
術前で予約だったので、1時間半ほどで済みましたが、
4時間待ちの方は大変でしたでしょうね。

説明で術後1ヶ月は土いじりはしないで下さいと言われて
それは大変、庭の鳥が運んで来た種からの雑木と庭木が塀越しに
鬱蒼と覆い被さっているので、雨と暑さで成長すれば、それは大変な
事になると、サボっていた庭木の剪定方々伐採を。
効率よく仕事をするには、切れ味のいい鋸をと思い近くのホームセンターへ。この頃ご近所さんに庭師さんが入っていらっしゃって、その時
教えて貰った事が、鋸の刃は曲線の方が仕事し易いと。
言われてみればそうですね。直線の鋸は木の半分ぐらいまできたら、
木の重みと径の太さで進まず、上部を押しながら鋸の刃を動かしています。
ホームセンターの会員証を使った事が無かったけれど、開けてみたら
30%オフのクーポンが(o^^o)直線に比べて二千円程高かったけれど、
ラッキーと使わせていただきました❣️
径14、5cmから20cmまでの木を16本、
切れ味抜群といえどもか弱い❓女の腕、5時間かかりました(//∇//)
うん、頑張った٩(^‿^)۶ダイエットにもなったよねと勇んで乗った
体重計にムムム\(//∇//)\増減なし・・・。
汗も出たし、体力も使ったし、その間おやつも昼食も食べずにいたのに
これ位では、まだエンジンを温めている状態だったのですね。
残念\(//∇//)\
伐採したもののこの後は山積みになったものをどうしようかと。
燃やしていいといいのですが・・・。
財ちゃん、お加減いかがでしょうか❓
葡萄の仕立て方を教えて頂きたいわ〜(^^)55〜66


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.